人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もじでこ珍道中

mojideco.exblog.jp
ブログトップ

高い授業料だったね。

昨日デコちゃんが、パソコン用のゲームソフトを買いました。

自分のお小遣いで。

買いに行く前に、

あ:「うちのパソコンで、そのソフト動くの?必要なパソコンのスペックとか、調べてからの方が良いよ」

と話しました。
もちろん、スペックが何なのか知らないので、簡単に説明をしました。

が、

で:「パソコン用っていうんだから、どんなパソコンでも大丈夫なんだよ!」

と、私のアドバイスを聞かずに、ソフトを買ってきたのでした。

案の定…

ソフトは普通にインストールできました。

が、いざ遊ぼうと思ったら

で:「キーボードが効かない😣動きが遅いっっ!😩」

と、イライラしてるのでした。
だから言ったのに。

そのソフトに必要なパソコンスペック、ハードディスクの空き領域など…調べてみたら、うちのパソコンは推奨スペック以下。

色んな写真データや動画、ソフトが入っている状態で、正常に動くわけないんです。

こ:「良い勉強になったでしょ」

とこりきさんは言ってたけど。

あ:「高い授業料だったね…」

今の時代、スマホアプリにしても何にしても、ソフトウェアには、推奨されるハード側の制限があることを、ちゃんと教えないとと思いました。

多分、スマホのアプリも、どんなスマホでもインストールできると勘違いしていると思うので…

20年前だけど、そういうテストする部署にいたから、確信持ってスペックの話をデコちゃんにしたけど。

わかってもらえませんでしたね。



by moji_aki | 2020-05-28 07:15 | でこちゃん

母親歴14年。まだまだ分からないことだらけ。子供たちの成長(珍道中)に日々巻き込まれながら、楽しい毎日を過ごしています。


by あき